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BAR潜水艦53"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その26 無人島1) [イラスト居酒屋]

ご心配を御掛けしましたが、やっと体調も作業も何とか復活でございます。
さてさて、さかのぼること何と8月10日にジャングルの水辺に浮かぶ潜水艦のシーン(http://mameusagi.blog.so-net.ne.jp/2012-08-10)を試作してからやっとの再開です。
イメージは、南の無人島で、地形は”コ”の字型の入り江に浮かぶ潜水艦をジャングル越しに見るという設定にして作って行きます。

”コ”の字型の入り江を持った島を何となく、それっぽく・・・3枚作って、上に行く1枚ずつごとに縮小変形し、等高線にします。
新1.jpg

スキンモードで合体して島の下部にします。
新2.jpg

その上にランダムに球体を並べて・・・
新3.jpg

メルドモードで合体して、上部を作って・・・
新4.jpg

植物のカバー状の固まりを作って乗せますが、1段だけだと単純すぎるので、もう一段追加して複雑化します。
新5.jpg

合体して、島が完成!
新6.jpg

仮に植物や球体、円錐等を置いて、雰囲気を確認。
新-1.jpg

OKなら、それこそ8月から作った、10種類以上の植物たちをじゃんじゃん配置して行き・・・
じゃーん!!!
とりあえずの完成!!
今宵の停泊地は南の無人島!!果たしてどうなって行くのか潜水艦BAR!!!
20121202-1.jpg
(*いずれもクリックで拡大します)

BAR潜水艦33"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その6) [イラスト居酒屋]

ずいぶんと間を空けてすみません!
ネタを仕入れに動いていたんですが、まとまりが付かず・・・
言い訳はこれぐらいでジャングルに到着した潜水艦のシーンを
もう少しカッコ良くすることから、再スタートします。
熱帯らしい植物を増やします。第一弾はアダンということで
試行錯誤がまた、はじまります。
アダン1-T.jpg
とりあえず・・・

アダン1.jpg
何かまだ、ちがう?

アダン2.jpg
う〜ん。色はともかくこれで葉や枝を作ってみたい!

BAR潜水艦31"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その4 航跡2) [イラスト居酒屋]

中々更新出来ない・・・いつものいい訳ですね!

スクリューが回転しないとというわけで、ここはアニメーションになるんですが
実のところ、前回試作したファイルのデータを見たら、何と2001年でした。
すっかり忘れてなかなか出来ませんでしたが、やっとなんとかということで!!

テスト的にスクリューのみを回転させてみます。
回転させてそれをカメラの設定でゆっくりとしたシャッター速度で
撮影し、ぶらして回転を強調します。
20120905ぺら1.jpg

う〜ん、もう少し!
20120905ぺら2.jpg

こんな感じかなあ!ということで全体をレンダリング。
20120905ぺら6航跡3.jpg

この絵をレンダリングするだけで2分30秒かかりました。
これを今度は本体とあわせて水の中に入れて様子を見ます。
・・・場合によっては、この前の螺旋の航跡と合体させて回転させると
良いかもと考えているところです。
内部のキャラクターも考えなきゃ!!

BAR潜水艦30"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その3 航跡) [イラスト居酒屋]

ちょっとさぼり気味?
まあ、夏バテということでお許しを!でも今日も34℃?

地味というか、でも無いと寂しい「航跡」ですね。これが又、手がかかる・・・
どうやって表現しようか?
悩んだあげく、螺旋を作って・・・
航跡1.jpg

それに霧状や雲の表現を貼付けて・・・
航跡2.jpg

後、泡とかを追加することにしました。
泡とかの調整は時間ばかり掛かって好きじゃないなあ!
大きさ、出方、吹き出し量等々・・・
航跡3.jpg
・・・で、更にスクリューの回転をアニメーションモードで作成して行きます。
回転は数年やっていないので思い出し、思い出し、あと、参考書を見ながらになります。

BAR潜水艦28"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その2) [イラスト居酒屋]

シーン中の小物をぽちぽちと作ってます。
やっぱり魚でしょうということで、なんとなくサバっぽい奴になりました。

左右の半身を回転体で作って、口部分をカット。パーツを適当につけてこんな感じに。
20120815さば線画.jpg

うっすらと「サバ柄」をつけて完成!
20120814さば.jpg

早速、潜水艦と一緒に泳がせます。
20120814.jpg

BAR潜水艦27"BAR SUBMARINE"(シーンを作る その1) [イラスト居酒屋]

夜な夜な出航する謎の潜水艦。
さて今夜はどこへ?

静かに進んで行きます。
201208水面やや下走行.jpg

どうやら、今日の目的地に着いた様です。
少しずつ、浮上します。
2012081001.jpg

少しずつ、少しずつ・・・
20120812003.jpg

さあ、今夜はここでお楽しみ?!
とりあえず、暑中お見舞い申し上げます。
8012081002.jpg

ライティングとか、カメラの調整とかに時間が掛かってます。
特に背景をぼかしたかったんですが、星が見えなくなってしまって・・・
(*それぞれ、クリックで拡大します)

BAR潜水艦26"BAR SUBMARINE"(本体を合体) [イラスト居酒屋]

1つのファイル内で物の数が増えると動き(表示とかにかかる時間)が遅くなってきます。それを見越して初めから大体の大きさや位置が決まったら、ばらして作って後で合体という方法で作っています。
今回は、下のボデー部/1F/2F/3Fの4つで作っています。部屋の内外が出来てきましたし、そろそろ合体することとしましたが、確認すると高さとか合わせながら作っているつもりでも出っ張っていたり、またそれが変に目立ったりしますので、確認しながら、合わせます。(こんなんで結構時間を食います)
*それぞれクリックで拡大します。

仮に合わせると変な出っぱりが・・・(白い四角や丸が下の階から出ている配管の終端部とかです)
20120805 2F上.jpg

桟橋とかまだですが、何とか形になりました。
20120805全水有り3.jpg

扉を閉めて、ちょっと試験的に潜航させてみます。
静かに、静かに・・・
20120805全2.jpg

潜水艦がカッコ良く見える、おきまりの後追いシーン。
ピコーン、ピコーン・・・コボコボコボコボ・・・シャッシャッシャッシャッ・・・(まだ、スクリューがまわってませんが)

次回からは、ちょっとお話を作って行きます。
20120805縮小.jpg

BAR潜水艦25"BAR SUBMARINE"(あちこち微調整) [イラスト居酒屋]

3Fの内装。狭いので少しだけバルブ・配管類を追加。
201208043F.jpg

外装は錨。右舷側だけにある様です。ボデー側をもっとえぐっても良かったんですが、少し凹んだように見える程度で収めました。えぐっても時間ばかりかかることもあるので。
20120804いかり.jpg

外側に救命用馬蹄形の浮き輪を2カ所設置して今日はここまで。
3Fと・・・
20120804浮き輪.jpg

1Fに設置。
20120804浮き輪2.jpg

BAR潜水艦24"BAR SUBMARINE"(魚雷発射管を作る) [イラスト居酒屋]

内装を考えつつ、外装を詰めて行きます。
以前作った魚雷発射管はただの板で蓋した状態でしたが・・・
20120803なし.jpg

ちょっと穴をあけてみたりしたんですが、うまくまとまってないなあ・・・
2012080201.jpg

結局、こんな形にして、ちょい下に前部水平蛇を追加しました。
20120803前部水平蛇.jpg

BAR潜水艦23"BAR SUBMARINE"(BARの3Fを作る その3 内装) [イラスト居酒屋]

3Fは狭いのであまり内装は考えていませんでした。
ちょっと寂しいかなあ?
20120730jpg.jpg

・・・少し考えます。
2012073094.jpg

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