So-net無料ブログ作成
検索選択
イラスト 消防 ブログトップ
前の10件 | -

カレーだゾウ!67(も一度、消火栓) [イラスト 消防]

先日のお花見の途中で消火栓・・・舶来のものを見つけて、それに触発されてかどうか、背景を付けてみました。(*いずれもクリックで拡大します)
IMGP0909mini.jpg
日本のものも悪くないんですが、カッキィー!
IMGP0913mini.jpg
こんなアングルがよいかなあ・・・
4.11-2.jpg
昔造った建物とかを配置して、ライティングやレンズフレアを付けてみました。
結果は・・・動物がいた方がよいかどうか?悩むところです。

カレーだゾウ!65(そもそものお話だゾウ!消火栓) [イラスト 消防]

また、1週間空けてゴメンナサイ!!
ところで、そもそも、なぜ消防署やカレーが出て来たかの発端は、全てこの消火栓にありました。
本当に何気なく、写真を見て「かっこいい!!」と思って作り、そこから、消火栓→消防車→消防署→唐突にカレーとゾウがミックス→火事・・・という訳で今回のお話しになりましたと云う、お話でした。
消火栓は、オリジナルで作った「表面のペンキのべたべた感」が気に入ってます。
消火栓2012-1.jpg

消火栓2012-3.jpg

消火栓02012-2.jpg

カレーだゾウ!62(やっと火が消えたゾウ!) [イラスト 消防]

ご無沙汰をしておりましたが、決してさぼっていたのでなく、中々まとまらず・・・と
いうわけで・・・

放水の結果、やれやれ、やっと火が消えました。
「鎮火ーーーっ!放水停止!!」
「あっ!!」腕用ポンプの押し手の誰かがすべったようです。
足がツルっ!!あったま、ゴーーーンッ!!
1.30 5-7C2ポンプ3.jpg

「火を出してゴメンナサイ!」
「あんまりカレーが辛くって・・・」
ゾウさん、みんなであやまります。
消防士たちは呆れてしまいました。
「やれやれ、それでも誰もケガはないし、お店も焼けなくって良かったね!」
2.3ごめんなさい.jpg
お話は、エピローグへ続きます。

カレーだゾウ!61(ついに放水だゾウ!) [イラスト 消防]

本当にお待たせしました!!
やっと、カレー屋さんに放水が開始されました。
この勢いなら、「じゅーーーっ!!」と、あっという間に鎮火出来るでしょう。

夕べから今日の午後にかけて、4カットをレンダリングして中から、現時点で
ベストの1枚を選びました。(クリックで拡大します)
1.23消火1.jpg

カレーだゾウ!60(放水調整中だゾウ!) [イラスト 消防]

ご無沙汰しております!!
ところで、放水開始したものの水しぶきの調整に手間取ってます。
「ファウンテン」という、特殊効果を使って噴水状のしぶきを作るのですが
仮のチェック用画面のこれで30分近く掛かります。
もう少し、しぶきの粒は小さめかなあ・・・
1.22放水.jpg

カレーだゾウ!59(放水開始開始だゾウ!) [イラスト 消防]

手押しポンプと消防車2台がそろって、やっと放水開始です。
「放水準備良しっ!」
「放水始め-----っ!!!」
さーて、火を消せるでしょうか?・・・
(*クリックで拡大します。)
1)放水員3匹が揃って、「放水始め-----っ!!!」
1.13放水開始1 C3.jpg
2)現場は騒然!でも、団員は、みんな、てきぱきと消火活動に勤しみます。
1.13放水開始2 C5.jpg

カレーだゾウ!58(消火活動開始だゾウ! その3) [イラスト 消防]

何とか、手押しポンプと消防車2台の3カ所から、吸水開始のシーンをUP!
そして、う〜ん!放水は2匹までしか増やせず、あと1匹は明日の心になってしまいました!!
1)吸水
1.10給水準備.jpg
2)ウサギくんたちもがんばって、ホースをつないでくれてますが、あと一息です!
1.11放水2匹.jpg

カレーだゾウ!57(消火活動開始だゾウ! その2) [イラスト 消防]

お正月もそろそろ・・・ってなわけですが、段々、ホースやら増えて来て
画面内が動かし難くなってきました。
それでも、消防車・側面のホースの吸管側のエルボー(?)を自在に曲がるように修正して
何とか吸水側のホースを3本とも並べました。
明日には、吸水の状況をお見せ出来ると思います!!

吸管/修正前
1.10吸水修正前.jpg
吸管/修正後(本数も放水*2、吸水*1に増設)
1.10吸水口修正後.jpg
で、こんな感じでホースを設置して、公園の噴水から、水をもらいます。
1.10給水カメラ1線画.jpg

カレーだゾウ!56(消火活動開始だゾウ!) [イラスト 消防]

何とかストーリーを繋げて行きます。
・・・急げ、急げ、消防車!!
坂道40.5inのぼかし.jpg
消防団も急げ、急げ!
「おおっと!何と都合良く、こんな所に公園が。ここで、水が使えるぞ!!」
1.12.24水の確保 公園発見.jpg
「ポンプを降ろして、ホースを伸ばせ!!」
池からのホースも「準備、準備!」
3.設置3-3.jpg
「準備完了!放水開始!!」
「そーれ!ポンプを動かすぞ!うわっ!勢い強すぎだ!!」
4.腕用ポンプスタート1.jpg
「消防車も到着だ!!こっちも準備を急げ、急げ!」
5.12.28消防車到着.jpg
*公園が登場しました。モデルは目黒区の衾町(ふすまちょう)公園の一部です。昔はライオンが水を吐き出していましたが、ゾウに変えています。また、現在は池の部分は埋め立てられて花壇になっている様です。

カレーだゾウ!55(村の消防団も出動だゾウ!(その3)) [イラスト 消防]

消防のホースのノズル・・・正しくは「管槍(かんそう)」、それを取り扱うのは「筒先員」というようです。管槍は古いとんがったタイプとノズル先端で水の太さを調節出来る最新型の2種類を消防車の後ろに積み込んでます。

12.17消防車後ろ.jpg

村の消防団はクラッシックな形です。

12.17管槍.jpg

前の10件 | - イラスト 消防 ブログトップ