So-net無料ブログ作成
検索選択
写真 こんなものを買った! ブログトップ

本とかバッジとか [写真 こんなものを買った!]

昨日はちょっとお出かけ…
渋谷の戸栗美術館で「古伊万里動物図鑑展」を見て…
色々あったんでんですが、まあ、美術館の中では静かにしましょうね!
DSC02119.JPG

こんな本を買って、
DSC02120.JPG

渋谷から井の頭線で吉祥寺へ行きました。
15年ぶりぐらいかな?そのころ街で楳図先生が歩いているところを
お見かけしましたが、今はJRの駅ビルのリニューアル(?)のキャラクターとして
登場していました。写真はありませんが、顔ハメもあったりしました。

真ん中は今回の目的のバッジ…”北田卓史”さんのキャラクターですね!
欲しかったんだ!!
あと、和田誠さんのイラスト本も買ってきました。
DSC02121s.JPG

バッチ.jpg
…で、飲まずにお家に帰りましたとさ。

プラモデル「愛知県庁 本庁舎」 [写真 こんなものを買った!]

今週は変な時期に変な風邪をひいて寝込んでしまいました。
今日は、ちょっと手を動かそうと届いたプラモデルを組み立てることにしました。

お城かい?というようなパーツ・・・
昭和13年竣工。和洋折衷のデザインで、もちろん名古屋城を意識しているのは言うまでもないでしょう。
県庁6003.JPG

約3時間かけて出来上がり!窓もきれいに抜けていてバリ等はありませんでした。
県庁600 1.jpg

ベランダに持ち出して、天然スモークで雨に煙る県庁・・・演歌になってしまいそう。
機会があったら、是非見学したいですね!!
県庁600 2.jpg

1)伏見人形 かえる [写真 こんなものを買った!]

かえるくん.jpg
写真が続きます。(ノートのみでは、作り難いのと、旅先で時間が取り難い・・・言い訳、言い訳)
・・・ということで、今日の収穫!
ふっと目に留まった、古道具屋さん。
入り難いというより、何十年の年期は無いが、その分、入りやすいお店でした。
入店直後、ピピッと目が合ったのが、彼(もしくは、彼女)。
何かのおまけ?何かのセットのひとつ?とか、色々考えましたが、ご店主曰く「昭和初期の伏見人形と思います。」とのことで、即刻、我が家に来て戴くこととなりました。高さ3センチ程ですが、表情は媚びらず、金の団扇を持っています。
末永く、仲良く暮らしたいと思います。(実はカエルを作り始めていたんですが、うまくいかないこと!彼の力を借りて、がんばりたいと・・・)
ちなみにバックは、ホテルの浴衣です。
採取地:京都市上京区

写真 こんなものを買った! ブログトップ