So-net無料ブログ作成
検索選択

フリーランスの電車を作ってみよう!(作戦その19) [軽便鉄道]

真面目にやってます、やってます!(珍しく?)

北勢線の車輪はプレート?車種によるのかしら...
で、スポークから変更して組み立てプラモを意識して
パーツごとに作成。
車輪
2017012401.jpg

車軸
2017012402.jpg

組み立て後ね!
2017012403.jpg

台車もサイズをもう一度、見直して
2017012501.jpg

富井動力を使っても使わなくてもを選択できるように
まずは動力無しのディスプレイ台車を作成。
軌間9mmなんでやっぱり狭さ感はハンパなし!
2017012601.jpg

車輪と枕梁。
2017012602.jpg

枕梁と台車は富井動力と同じ(のはず!)にしておいて
動力を選択した場合はそのまま装着できる(はず!)
2017012603.jpg
2017012604.jpg

サイズをもう一度検討。
レーマンの”GNOMY”は巾40mmくらいですが、軌間を9mmとすると
ちょっとな〜広すぎ?
これが40mm巾
20170128 40-1.jpg

こっちは35mm巾
20170128 35-1.jpg

側面側。
40mm巾
20170128 40-2.jpg

35mm巾
20170128 35-2.jpg

正面から見て、向かって右がもちろん、40mm巾、左が35mm巾ね!
2017012801.jpg

う〜ん...
2017012802.jpg

ん〜〜、大きい方が手に取った時のボリュームとか細工のしやすさは申し分ないですが
頭でっかち感は否めません。35mmで行ってみようかな?
2017012803.jpg
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

Cedar

レーマンサイズだと、やはりOn30=16.5mmゲージでないときびしいですね。Cedarは40mmにして欲しいけど(爆)。
by Cedar (2017-01-31 12:55) 

まめうさ

Cedarさん、niceいつもありがとうございます!
老眼力だと、絶対、40mmですね!
しかし、ボギーは動力の確保が難しくないですか?

実はまだ悩んで検討はしてますんで、近々ご報告(予定ですが)...
でもでも、データですので、内側の動力の検討を抜きにすれば、
両サイズとも作成は何とかなるか???
by まめうさ (2017-01-31 18:48) 

Cedar

2度コメスミマセン、最近は吊り掛け動力がありますから。
ホイールベースによってはパワトラも・・・
by Cedar (2017-02-02 00:17) 

Cedar

更に追伸、最近曽根風呂のRSSがおかしく、更新通知が届かないので、訪問が遅れて済みません。
by Cedar (2017-02-02 00:19) 

まめうさ

Cedarさん、お気遣いありがとうございます!

吊り掛けですね!
忘れてましたが、その手がありましたか!!
by まめうさ (2017-02-02 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: